岩崎の部屋〈志学ニュース11月号より〉

画像

秋の陽気になりました。暑かったり、寒かったりと、この気温の急激な変化に体も驚き、体調を崩された方も多いかと思います。気温の変化が激しいので、あまり寒く感じるはずもない気温も少し体感的に寒く感じてしまいますね。異常気象が続いた今年の夏。この冬はどうなってしまうのでしょうか。その準備のため、体力づくりも欠かせないのかもしれませんね。

9・10月と今年度の入試説明会が各高校で開かれております。塾や出版社に向けての説明会を開いてくださる高校が多くありますので、私もそこに参加しております。去年と比べ変更点がある学校の確認や、今年の中3生が受験を予定している学校、又は向いていそうな学校、そして塾生が在学している高校に行き、状況を確認しに行っております。これから行く学校がその子に合っていて欲しいですし、高校に行ってもうまくやっていてほしいですね。そのためにもこれからみんなが行く学校がどのようになっているのか、そしてどのようになっていくかをリサーチしにいきます。

そしてそのデータを元に受験生の保護者様と面談をさせていただいております。
先日、ある保護者様と面談をさせていただいている時のことでした。昨年、高校受験をされたお兄様がいらっしゃいまして、下のお子様も今年高校受験を控えております。
昨年、お兄様と進路の件に関して話しているときに、趣味や好きなことなどを聞いていると、ある高校を一度勧めました。しかしそこの学校は入学後、だいぶ専門的になってくるところでしたので、その子に合うか合わないかはしっかり見極めないといけないところでした。最終的にはその子はその学校を第一希望にし、入学されました。
そのようなこともあり、今はしっかりと通えているだろうかと気になっていたところでした。そんな私を見てか、お母様の方からお兄様のことをお話してくださいました。

「『高校の勉強は中学とはぜんぜん違うからやっていかなきゃダメだ。』って本人が言うんですよ。試験前は特に夜中まで勉強しているみたいです。中学の時と比べると考えられないですよね。」そして
「昔から絵を描くことも好きで、細かい作業も嫌いな方ではなかったので、本当に今の勉強は彼に合っているんだと思っています。勧めていただいてありがとうございました。」

とても胸が温かくなりました。しっかりやっているんだなぁと安心もありますし、前向きに頑張っているのですごく嬉しかったですね。

みんなが、進学してその学校を卒業するときに心底『この学校に入ってよかった』と思える進路をとって欲しいと思っております。そのお役に少しでも立てるようにと思っております。
よろしくお願いいたします。

岩崎でした。

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック