11月号 志学トイレの掲示板

  こんばんわ。
志学ゼミの川越です。

 今日は、毎月志学のトイレに掲示している「志学トイレの掲示板」の11月号をアップします。


 11月ですね。霜月(しもつき)です。
霜月である11月には「文化の日」と「勤労感謝の日」という2日の国民の祝日がありますね。
  まずは文化の日。
文化の日は、江戸幕府を倒幕し、日本の近代化を推進した明治政府が新憲法を公布した日です。
今の位置づけは、自由と平和を愛し、文化をすすめる日となっています。
最近ニュースでよく聞く「文化(ぶんか)勲章(くんしょう)」。その文化(ぶんか)勲章(くんしょう)の授与式が行われるのも文化の日です。
 次に、勤労感謝の日。勤労感謝の日は、その名前の通り、国民が日々の勤労を尊び、生産を祝い、互いに感謝しあう日です。
 ちなみに、勤労感謝の日は、もとの「新嘗祭(にいなめさい)」にあたることはご存知でしたか?
 新嘗祭(にいなめさい)とは、しんじょうさいとも呼ばれ、宮中の行事の一つで、天皇が新穀を神々に供え、自らも食して収穫を感謝する祭事です。
 文化の日も勤労感謝の日も、友愛の精神と勤勉性を併せ持つ日本人にはぴったりな祝日ですね。

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック