本日はマラソン日<岩野講師の理科マラソン授業>

画像
本日は高3が日曜日に引き続き社会マラソン、中3は岩野講師の理科マラソン、小6は公民、地理マラソンが朝からスタートしました。

高3のH先輩が各部屋を回り後輩に激励。小学生は間違えが10問になったらスタートに戻るというもの。日頃、小テストでこなしてはきたものの通して見るとどうでしょうか?

中3は中1,2の理科マラソン。問題を解いては岩野講師が解説をして行きます。文化祭等でお休みの諸君のために録画をしています。明日、学校が休みの諸君は明日の朝からです。ビデオのボタンは解説が始まるたびにSさんが立ち上がってくれました。「誰かのために」。ありがとう。

高3は1度やった社会と通しを再度行います。正解率を各自目標を上げてトライです。Hくんが一番乗り。

そんな中、1階の掲示板を書き直していたところ、阿部先生と声をかけられました。卒塾生のお母さまです。お嬢さんが就職が決まったとの報告を受けました。それぞれの夢に向かって一歩進んだんだなあと嬉しくなりました。

小6のYくん。「オレは1ページ目で終わっちゃうかも」と弱気な発言。間違えたらやり直せばいいんだよ。間違えたところをXを付けてやり直して進みます。もちろん通算のミスが10問になったら、また最初からですからしっかりマスターしていないと大変です。

中3の理科では岩野講師が設問ごとに時間を計っては解説、やり直しを繰り返していました。20枚のプリントが日七時まで終えることが出来るのでしょうか?「残り1分」岩野講師の声が教室に響きます。

高3のHくん。日本史の通し。30束。問題集1冊分ですが全て記述です。前回は正解率が50%でした。果たして本日は目標とする60%を超えることが出来るでしょうか?本日の終了は9時を目標にしています。

中1のIくんが「今日は理科マラソン、中1はどこですか?」と登場。本日は高3、中3、小6です。ごめんね。

午前中、小6生トップを切ってGじいX2問でクリア。IちゃんもX4でクリア。中3生は理科が合っていたものは(間違え直しのない者)は公民へ(もちろん小学生のものとは違います)。高3Sくんが政経マラソンへ。政経詳説ノートの通しへチャレンジ。

中3理科。音の伝わる時間はどうやって求めるの?有機物って何ですかとか素朴な質問が飛び交いました。

昼食時にはやはり元気を取り戻します。家に帰るもの塾で食事をするもの、和気あいあいでお話も弾みます。牛丼にしようぜ、いやラーメン、マックなどと言いながら外に出る諸君。コンビニで温かい物を買う諸君。

午後から模試を終えた小6が参加。Mくん、ミス10問を越えて再度スタートへ。「今日終わるのかあ」と弱気な発言。「大丈夫。終わりまでやるから」。高3昼前から参加者が増える。中3学校説明会で何名か抜ける。

そうして4時過ぎ、小6再スタートのMジロウ、模試で遅れてきたHジイ、Hさんがクリア。4時半ガンGが地理のプリント野束を間違え2問でクリア。川越先生よりみんなにジュースの差し入れが、給水タイム。

6時Iちゃんが地理を終了させる。途中から来た諸君も公民は終了。

いよいよラストスパート。予定より1時間遅れましたが何とか中3は頑張り抜きました。お疲れ様。高3はそれでもなお続いていましたが本日は9時に手終了。

中三の女子から岩野講師へ「今日一日 誠に ありがとうございました」の一言。ちなみに岩野講師の名前は誠です。少し照れながら岩野講師もそれに答えました。

中3の感想
○8時間15分という時間岩野先生、ありがとう。(Sさん)
○自分が理解できていないところが分かった。(Tさん)
○自分にはまだまだ穴がある。内階もやり直しをしないとと思った。(Yくん)などなど。

まだまだ入試まで日はあるぞ。弱点が見えてきたらまずはそこをやり直しだ!ファイト!

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック