『ありがとう』をお届けします 46<入試目標点>

画像

こんにちは、岩崎です。

中3生は今月の初めに各学校で三者面談が実施されておりました。
その面談で学校の成績が通知され、内申が決定してまいりました。都立希望の生徒たちは内申が決まったことにより、志望校に対する入試得点の目標点がはっきりと決まってまいります。
ここで一人ひとりの合格点を計算し、目標点を定めていきました。
5科目で合計○点、そして平均は○点で合格ラインだと伝えていきます。

生徒たちにはここから各科目の目標点を決めていってもらいました。
例えば、平均が80点で合格ラインでとします。5科目ともに80点を目標にしなくてもいいわけです。A君は数学が得意だけれども国語が苦手である。そんなA君は国語が70点でもいい。その代わりに数学で90点をとれればいいわけです。
得て不得手があります。得意科目で他の科目を引っ張っていくことができればいいと思っております。
自分の特性を考えての目標を立てていきました。

目標を立てた上で、今後は常にその点数を意識して勉強に取り組んでいくわけです。ある小テストをやるにしろ、私は○点が目標点だからと思い、その点数を取れる取り組みをすればよいのです。全て満点をとらなくてはならないものではありません。時間内にいかにその点数を取っていくかが勝負になります。

私も各自の目標点を意識してみんなと接しております。
「よく解いたね、○○ちゃん!!さすが数学は9割!」
なんて、少し脅かす感もありますが(笑)

しかし、すごく乗ってくれています。
ありがたいことです。

さて、これから冬期講習になっていきます。やることをしっかり一つずつ終わらせて、この目標点を目指してまいりましょう。

いつもみんなありがとうね!!

岩崎

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック