本日は志学数学マラソン

画像
本日は中3の数学マラソンが朝10時より岩崎講師のもとで行われました。日頃のやり残しの数学の自力解決プリントを講習前にやり抜いてほしいから23日は朝からやりたいと岩崎講師からの申し出がありました。

彼自身悩んでいました。「どうして1つや理事始めると、他が出来ないのだろう?」今年はそうなる諸君が多いとの事でした。どうしたらよいでしょうか?という話になりました。

私「やらなければならないことを整理してみれば?」
岩崎「順番ですね。一つやると他がストップしてしまうのです」
私「そうなんだ」
岩崎「ですからまずはやりかけているものを一つ終わらす必要があると思うのです。」
私「そうだね」
岩崎「並行してやれればいいのですが、どれも中途半端になりそうで。」
私「そうか。では何をしたらいい?」
岩崎「数学のプリントをやり抜く。」
私「決めたことをやるのはいいね」
岩崎「23日は朝からやらせて下さい。」

こういったいきさつの後に本日があったわけです。

ルールは簡単。自力解決の基礎プリントが終わったら帰っていいというものでした。自力解決を目指しますが、どうしても分からない場合だけヒント、解説を聞いて進みます。

自分で解いた問題が目の前に増えて行きます。

予定が終わらなくても用事があるといって帰るものも出ましたが、全てのルールはもはや自分で決めることです。
明日やればいいと考えるのも自由。以前も話しましたが入試の日はその日だけです。

岩崎講師が個人的に分からないところを一人一人回っては指導していきます。「よーしできたね」と声のトーンが上がって来る様子が分かります。

やり抜いた者だけが味わえる喜びがここにあります。そしてやり抜いた者の中から、社会の残りを手掛け始める諸君も出ました。

誰に言われるでもなく、やらなきゃあと思える時期です。

5時に終了予定でしたがNさんが終了していないから一人で残っていました。「終わらせてから帰る」と言う発言が出ました。以前、英文法のプリントが終了せずに時間だから帰るといったNさんも変わってきました。

志学の伝統は「できるまで、わかるまで」

いよいよ講習へ向かいます。

塾長

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック