合格速報<防衛大学4年連続合格>

画像
本日、自衛隊広報の方からわざわざご連絡を頂きました。Kくん防衛大一次合格です。これで4年連続合格者を頂きました。ありがとうございます。

自衛隊広報部のHです。と一瞬間がありました。受話器を握りながら姿勢を正す思いでした。Kくん合格です。ありがとうございます。毎年のことながら緊張しますね。

先日、自衛隊看護の合格を頂きましたが、121名中13名の合格と聞いてびっくり。今回の防衛大はどうだったのかはわかりませんが狭き門であったことは間違いないことでしょう。

思えばKくんは昨年、まさかのマークミスを連発し滑り止めと言われた学校を失敗し全滅したという苦い経験を持っているだけにこの合格は大きいといえます。試験が近づくにつれ、表情に厳しさが出てきました。やせ形のKくんですが頬がこけてきたような気さえしました。

試験場から返ってきたKくんはがまずは一声「簡単だった」と言ったのを聞いて不安な気持ちになりました。「できた。できた」は危ないのです。そこでもう少し聞いてみますと、化学はできた。数学はまあまあ、英語はどうかなと言った具合でした。

1年間しっかり勉強をしてきたKくん。自信が持てたことは事実だったのでしょう。まずは順調なスタートを切ることができました。ダメだっいた諸君、特に文系の諸君は理系と違い人数のケタが違いますから、何が出来ていなかったかの提示を頂いたのだよと言う話をします。

昨年は同期の理系諸君が受かる中、Kくんは不合格でした。化学が予定通り進んでいませんでしたから、試験時間も足りなかったようでした。ところが今年は試験時間が余ったといってくれたのには驚きと、彼の努力を感じました。

志学では防衛大を模擬試験のつもりで気軽に受けてくださいと進めています。行く、行かないは本人次第ですからいいのですが、要は11月上旬までに仕上げなさいよと言うメッセージなのです。

しかし理系は設備等も素晴らしく、最先端の勉強が出来るかと思います。志学では防衛大の具体的な対策は特に行いませんが、予定をしっかりこなせた諸君は過去にも合格を多く頂いております。

さあ、いまから。センターではどこを抑えるか。また発表、手続き日はいつかを色々な場合分けをしてシュミレーションを繰り返します。そして候補の学校の英語を解いて見る。6割満たない場合は再考と言ってあります。昨日はHくん。今日はSくんの個人進路面談を行いました。いよいよ絞り込みです。

一秒前は過去。防衛大の合格は通過点。さあ、がんばろう!

塾長

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

驚いた 驚いた
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック