『ありがとう』をお届けします 44<母校でのつながり>

画像

こんにちは、岩崎です。

先日の土曜日に志学ゼミの近くの滝野川第四小学校(たきよん)で90周年の記念式典が開かれておりました。90年という長い歴史の中でここ田端をずっと支えてきてくれています。地元の方の多くはこの「たきよん」出身であります。私もその中の一人です。

数年前に近くにあった母校である中学校が統廃合のためなくなってしまったので、我々の地元で残る唯一の母校であるのですから、「たきよん」には頑張ってもらわなければなりません。

式典には、志学ゼミに通う「たきよん」出身の中学生も参加しておりました。彼は地元で和太鼓を習っており、今回の式典の中で披露してきたようであります。こういったつながりが良いものだなぁと感じています。お世話になった小学校にこういった形で恩返しができることは素晴らしいことですね。私はまだ何も貢献できていないので、彼のほうがよほど素晴らしいですね!うれしいことであります。

「たきよん」はたてのつながりがとても強いと思います。どこの地域でもそうなのかもしれませんが、同じ母校ということだけで、本当によくしてもらっております。こういったつながりが私は好きですね。

こうして長く小学校がここにあり続けていることを有り難く思います。
いつまでも上から下まで続くつながりが絶えなく続いて欲しいと思っております。

岩崎

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック