『ありがとう』をお届けします 48<センター試験始まる>

画像


こんにちは、岩崎です。

この土曜日、日曜日と大学入試センター試験が行われました。
受験がいよいよ始まりました。

土曜日は文系科目の試験、日曜日は理系科目の試験となっており、土曜日の夜に文系の生徒たちが塾に戻ってきて自己採点を行っておりました。みんなそれぞれの表情がありましたね。
私も授業が終わりテストの報告を受けました。まだ残っていた生徒たちが私のところに来てくれて直接報告してくれました。中には嬉しそうな表情を浮かべている子、失敗した感が漂っている子もいました。
失敗した科目があった生徒は「しくった~」と繰り返しておりましたね。自分の一番の得意科目の国語が一番低かったようでした。
しかし、周りにいた子達が明るく彼に振舞っていました。いい仲間たちですね。

塾長がこの時期に言う言葉で好きな言葉があります。
「一秒前は過去」
嘆いていたって何も変わるものではないのですね。次に向けて切り替えていこう。

しかし私がいうまでもなくみんなから次の試験に向けてもう気持ちを切り替えているようなものが伝わってきました。

ホッとしたのもつかの間。センターを皮切りに一般試験がスタートしてまいります。
自分の持っている力を十分に出せるよう健闘を祈っています!!

そんな彼らはセンターの試験の当日でさえも授業が終わった各部屋の掃除をせっせとやってくれていました。
素晴らしい!!ありがとう!!

岩崎

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック