『ありがとう』をお届けします 49<高校受験始まる>

画像

こんにちは、岩崎です。

大学受験に続き高校受験も始まってまいりました。私立の推薦試験が始まり、都立の推薦が今週に行われます。そして一般受験となってまいります。

ある学校ではクラスの半分以上の生徒が私立単願生だと塾生が言っておりました。一般受験の生徒は周りからどんどん合格者が出てまいりますが、焦らずにやっていってください。逆にその子達の合格を一緒に喜んでいきましょう。
志学ゼミの昔からの教えですね。

その喜びはきっと自分に返ってきます。

高校受験は今月の初めに志望校調査の集計が出されておりました。都立全体の倍率が1.31倍となっておりました。これは40名のクラスでほぼ30名が都立志望という数字となります。
都立入試は例年通りの高倍率になってきています。特に中堅から上位の間の学校での高倍率が予想されます。男女ともに最上位クラスの倍率が例年に比べ下がっております。安全志向がみられています。
しかし、倍率が高くても恐れることはありません。単純な話ですが、目標点をきちんとクリアしていけば間違いなく合格にたどりつくのです。自分のベストを尽くせるようにしていくことが大事です。

今週は都立推薦試験があります。
ここまでやってこられたのは周りのみなさんのおかげです。特にご両親、ご家族の支えがあったからこそです。受験が出来ることに感謝し、臨んでください。

岩崎

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック