鉄人からのメッセージ<2010年を振り返り、2010年に向かって>

画像
2010年を振り返り、2010年に向かってと題しての鉄人(水谷講師)からのメッセージです

高校1年生へ

英文法の基礎固めのための「ひたすら英文法」の授業を3月から9月初旬まで進め、1回目は終了しています。9月中旬から練習問題中心の2回目に入り、20課中の14課まで年内に終えるつもりです。3月までに、2回目も終わります。

また、培った英文法基礎力をセンター試験レベルまで高めるため、英頻(緑)を9月から開始しました。1月中に完成させ、その「通し」を計画しています。長文読解については、基礎的な読み物(速読用)と(精読用)「超基礎」、「基礎」を終え、現在「標準」を進めています。そのかいあって、高1生の中にはセンター模試で5割を超える諸君も出てきました。

トップは過去最高の7割を11月に出し、期待が高まります。高1生用の対外模試でも偏差値70レベルが何人かいて、英頻(緑)が終われば、さらに実力が定着するハズです。

英語の不得意な諸君やセンター模試で成績の振るわない諸君も定期テスト用に和訳と重要語句のプリントを配り、単語、熟語穴埋め問題とワークを金曜日に進めてもらって、平均点以上を目標にしてもらっています。そういった諸君も、早く「学校の英語」くらいは自力で平均点は上回るように学習習慣を定着させて行ってもらいたいです。

目指せセンター120/200!
まだ2桁の人は100/200!
6割を突破した人は140/200!

鉄人

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック