志学みんなの合格PART2

画像
先日の大学入試の合格情報の続きです。志学ゼミでは伝統的にみんなの合格をみんなで喜ぶところがあります。たとえ自分が今うまくいっていなくとも

試験が終わりました。ありがとうございました。しかし受験は続きます。それは私から合格の発表まで気を抜くなと言ってあるからです。

そして自分の合格、人の合格を勉強をしながら、そして毎日の掃除をしながら待つのです。なんだか試験が終わってからの掃除のほうがよくなった感じがします。

センターでボーダーがよみがえったSくん。まさかのN大不合格。昨年の合格得点をはるかに超えていたはずなのに。続いて昨年、マークミスをしてN大不合格のKくん。今年もやってしまいました。

嫌なムードが漂いました。そんな中、滑り止めが落ち続けたTさん。第一志望だけ合格です。誰かがそのムードを変えるしかありません。隊長、第一志望に合格。

もう一人のSは順調にM大に合格。

H,S,S3人そろっての合格発表日。なんと全滅。嘘だろうと声をかけながら、マジですというのがやっとの3人。早々と自習室へ。

しばらくして私は面接のため別室へ。そんなとき、やりました。先生。MさんT大法学部合格ですと同じ大学学部を受けて落ちたSが喜ぶ。

Sは残りS大、H大、ここまでとはわけが違う。それはHも同じ。

次の日SはA大へ。HはW大へ。朝、ボーダーで次々落ちていたUさんのお母さんから電話が入る。声が違う。先生と言った後、一拍空く。C大合格しました。私も間が空く。そして「お母さん。よかったですね」と一言。それが精いっぱい。

2人の帰りを待つようにSが夕方より来塾。いつものように掃除をする3人。その中にM大を受かっているSも加わり掃除に入る。

なんだか女神がほほ笑んだような気がした。いやあと一つ何かがいるような気がする。どうも私の中に受かってほしいと思う気持ちが強いのかもしれない。

それを取り除かないと瞬時に何かが浮かばない。私はその勘に自信を持っている。誰かのために誰かが何かをする。それがクラスだ。と思いつつも、しかし何かが足りない気がする。なんだろうか?

そしてまた明日が来る。

塾長

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック