ファイト!

画像


 こんばんわ。
志学ゼミの川越です。

 徐々に暖かい日が続くようになってきました。
先週の金曜日、青梅市では23℃を記録したとか・・・。
 今日もだいぶ気温が上がったようで、日中は非常に過ごしやすい日でした。
ただ、明日は気温が上がるのか下がるのか分からないそうです。
 雨ということは分かっているんですけどね・・・。
お天気キャスターですら予想が難しいようですから、自己管理には十分に気を使いたいですね。

 先週の土曜日には、中学3生・高校3生を集めての最終授業や、新高校3年生を集めての授業ガイダンスがありました。
 僕自身はガイダンスには参加しましたが、最終授業は自立クラスと時間が被ってしまったので参加できませんでした。
 出会いがあれば別れもありますから仕方ありませんが、中学3年生とは顔を合わせないままでのお別れとなってしまったのが残念です。
 
 今週のブログでは、これから新高校生となる中学3年への応援メッセージを書きたいと思います。

 まず、沢山の友達を作るようにしてください。
最初のチャンスはクラスに入って席に座った時ですね。
 席が近い子にどんどん自分から話しかけることが大事!
相手の子も不安を感じているので、話しかけてくれるのを待っているだけではダメです。
 自分から話しかけることで友達の輪は広がります。
友達を作ることが出来れば、分からない事を聞いたり、不安に思うことを相談することが出来ます。
 これから始まる3年間の高校生活も友だちの数が多いのと少ないのとでは、だいぶ変わってきますよ。
 たとえば、誰かの家に泊まりに行ったり、学校帰りにマックやラーメンを食べに行ったり、学校近くの河川敷等でキャッチボールやお喋りをしたり、ちょっと早いかもしれませんが、ファミレスで一緒に受験勉強をしたりなど、友達をたくさん作っておけば、学校または学校外でのイベントもより多く発生するようになります。
 もちろん、少人数の仲の良い友達と過ごす高校生活も有りですが、高校は色々なところから様々な人が集まっている場です。
 たくさんの人と触れ合った方が楽しいと思いますよ。

 次に、受動的にならないこと!!
高校に入れば、部活動・体育祭・文化祭・球技大会・修学旅行、僕が通っていた飛鳥高校のように入学直後にHR合宿がある高校もあるかもしれません。
 常にそうである必要はありませんが、これらの大きなイベントでは積極的に参加するようにしてください。
 たとえば、部活動で部長をやったり、体育祭・文化祭ではクラスTシャツを作る高校が多いと思いますから、それのデザインを考えたり、文化祭のクラス劇台本を書いたり等々、大きなイベントにはただ参加するのではなく、なるべく中心に近いところで参加するようにすると、それに伴って発生するサブイベントにも関わることが出来ます。
 高校生活で楽しい思い出をたくさん作りたい方は、自分からという姿勢を大事にしてください。

 他には・・・とりあえず先生と仲良くしておいて損はありません。
授業や部活など直接的な関わりがない先生とも仲良くしておくと、ご飯に連れていってくれたり、困った時にさりげなく助けてくれたり、その先生が顧問をしている部活に遊びに行ってそこでまた友達が増えたりします。
 もちろん、ここでは書けないようなことに関しても優遇してくれたりしますよ!

 とまぁ・・・色々と書いてきましたが、これはあくまで参考です。
自分らしい高校生活を送ってくださいね!

 ではでは、良い3年間を!!

画像



人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック