谷田部より

画像
中等部の谷田部です。

現在入試の真っただ中ですね。毎日来塾して入試問題を解いている生徒の姿を見て、志望高入学への熱い思いを見てとれます。
また同時に、自分の高校入試時代に重ねて思い出したりもします。生徒の中には、うまく問題が解けずに、しょぼくれている生徒の

姿も見かけます。「あー全然ダメ」と嘆いているNさんがいました。英語の文法問題と整除問題に苦戦していました。
「こんなんで行ける高校あるんですか」と愚痴っていました。Nさんは、頑張りやの努力家で、彼女の勉強熱心な姿は、みんなの勉強

意欲を刺激するかのようにも思えていました。そのNさんが苦戦しています。「あと10日くらいで入試なのに」とボヤ付くNさん。
あと10日もあるんだからと切り出して、私は英語を教えました。一通りの解説をして、もう一度自力で解いてごらんと言います。
2回目に解けたときの彼女の表情には、安堵と不安の表情が混じっていました。解けて安心した気持ちと、初見の問題を解くことへ

の不安です。私も、高校受験期には不安で気分が落ち着かなかったことを覚えています。入試前には、毎日志望する高校の入試

問題を解き、出来れば安心し自信が付きますが、出来ないと自暴自棄になりがちです。そんな時は、志学ゼミの先生と話して元気

をもらいまた取り組みました。
勉強を教えてもらうだけの場所ではない志学ゼミの先生方と、元気が欲しい時には会いに来て下さいね。

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック