防衛大合格、志学合格速報<みんなの合格>

画像
一浪したKくん。本日、防衛大学2次合格の報告をいただました。ありがとうございます。

一昨日のことでした。S君のセンター試験でボーダーラインの学校の合否がでました。M学院合格です。S君は一人残って各部屋の掃除。よし、これで行けると思えました。この合格は大きい。彼にとってもみんなのためにも。

クラスには勢いが必要です。今年はここから始まるなあという気がしました。

そうすると次の日、別のSくん。T大の建築が合格。センターでうまくいかなかっただけに一安心。N大の薬学部に補欠合格のY君が繰り上がる。

それを一番喜んだのが一浪のKくん。先生、Yくんが薬学部補欠が繰り上がりました。とわがことのように喜んで報告してくれました。それをみんなに言って回ったのです。一緒に化学を勉強する仲間としても嬉しかったのでしょう。

誰かのために動く。誰かのために喜ぶ。そうすると自分に回ってきます。もちろんそれを期待してはいけませんが。

Kくんんももちろんそれを期待したわけではありませんが、不思議とそうなるのです。掃除もそうなのです。自分が使った後、誰かが使います。その気持ちがあればいいのです。

昨日の夜は、Sくん、Hくん、S大受験。英語が8割近く取れる。さあ、続け。

Kくんは防衛大専門の勉強をしてきたわけではありませんが、素直に人の話が聴けたことは事実です。さあ、いまからまた受験が続きます。

自衛隊看護二次の補欠合格のIさん。3名合格の次、4番目の補欠合格。2名が手続きをしています。Iさんは残すところ国立のみです。

毎日、鉄人が誰かの大学入試問題をフルスピードで解いていきます。そして正解パーセントと間違えたところを解説していきます。

日々、この戦いが続きます。

塾長

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック