『ありがとう』をお届けします 54<目標を持つこと>

画像

こんにちは、岩崎です。

志学ゼミでは、年間予定として3月には入試報告会を開いております。
中学入試、高校入試、大学入試と三回に分けて、保護者様に向けて説明会を開かせていただきました。

基本的には来年度の受験に向けて、今年度の受験を踏まえて、各受験の受け方や、注意点、年間スケジュールなどをお話させていただきました。具体的な今年度の例などを示して、ご説明をさせていただいております。

各受験、報告会を終えて、改めて受験を振り返り思うことは、
「目標を信念として持つ」ことの重要性がいかに大事か
ということです。

今年も受験がうまくいった子達を見て共通している一つにはこの「目標」を最後まであきらめずに信念として持っていたことだと思います。
その気持ちを持ったときは本当の強さが出てくるんだなぁと改めて思います。
今年も何人も本番の入試が最高点をたたき出した子がいました。
絶対にこうなるんだという強い気持ちが潜在意識となり、力が発揮されていくのだなぁと思います。

受験が最終的な目標ではないと志学ゼミでは生徒たちにお伝えしていることです。
次のステージでも目標を持って、常にトライしていってほしいと思っています。

鉄人(水谷講師)もよくおっしゃいます。
「学生時代の目標は留学をすることだった。そのための大学であって大学にいくことがすべてではなく、通過点にすぎない。今も常に何か目標を持ち、それに向けて突き進んでいる。」
私は鉄人がこの話をしてくれるのが好きです。何かパワーをもらえています。

これから受験生になるみんな、受験を終えたみんなも、夢や目標を持ち、常にトライし続けていってほしいと思っています。

ありがとうございます。

岩崎

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック