岩崎の部屋〈志学ニュース3月号より〉

画像

 厳しかった冬もそろそろ終わりを告げようとしています。春の兆しがあちらこちらで見え始めております。この長い冬に耐えた動植物たちが一気に動き始めるのですね。厳しい寒さをしのいだ分だけ、たくましく成長していくのですね。そんな姿を垣間見るのが楽しみであります。

 志学ゼミでも春の兆しとともに新しい学年がスタートし始めます。新しい学年が始まる時はなにかウキウキとした気持ちになりますね。私も子どもの頃のことを思い出すと、春の新学年を迎えた時は特別な気持ちがありましたね。これからの一年間の楽しみとそして少しの不安感があったように思います。
 皆さんはこれまで様々な場面で先輩方の姿を見て過ごしてきたと思います。その先輩たちの姿に自分を照らし合わせて、「いつかは私もあんな先輩のようになるんだな。」「先輩たちのようにできるかな。」など考えたことがあるのではないかと思います。そんな先輩たちの学年に今皆さんはなろうとしています。そしてこの一年で、みんなが思い描いている姿になっていくのですね。そして、そんな姿をまた後輩たちがみんなの姿を見て、成長していくのです。自分自身にそしてみんなに誇れるような人になっていってくださいね。

今年の受験生の先輩たちも私にとってとても誇れるみんなでありました。誰かの合格をみんなで喜び合えるのです。
大学受験生のS君はよく私にみんなの合格を報告してくれていました。彼と会うと度に本当に嬉しそうに誰かの合格を教えてくれていました。「H君が合格したんですよ。知ってますか。マジで嬉しいんですよ!」と。時にはわざわざ私のいる部屋まで来て報告もしてくれました。その時の彼の満面の笑みは忘れられません。そんな彼はその時はまだ希望する学校の合格をもらっていないのです。いい奴です。そして、また合格を報告されたH君もまたS君の合格を願っていました。合格発表日がS君の学校と同じ日がありました。その前日でした。H君は私に「俺の合格よりもS君の合格をマジで願っているんですよ。」と力強い顔をして言ってくれました。
みんながみんなの幸せを願って、そして一緒になって喜べる。みんなが想い合える姿は素敵なことであります。
友の喜びを願えること。素晴らしい今年の受験生の先輩方であります。

後輩たちもそんな姿を見て、成長していってください。
受験生の先輩たちは受験という長く厳しい冬を乗り越えた分だけよりいっそう成長していくのですね。楽しみにしています。

2月の岩崎でした。

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック