春期講習の授業風景<新中3>

画像
部活の中心となっている新3年生。しかし受験生でもあります。朝から夕方までの部活のIくん。へとへとになりながらやってきました。

顔は少々疲れ気味です。しかしやらなばという意識が目に出ています。昨日は3時にねて6時半集合、試合でした。死にそうです。と笑いながら話していました。

その姿を後輩も見ていました。後輩の前では弱いところは見せられません。後輩も先輩の前で弱いところを見せたくありません。いい意味での意地ですね。

例年そうですが、部活の中心である3年制諸君はこの時期、よくジャージで現れます。午前が終わるとすのまま部活に行く姿が見かけられます。またジャージで午後洗われる諸君もいます。

志学の春期講習は朝と午後。午後。夜と3部制で岩崎講師がフル回転で行っています。朝から晩まで。塾生もきついでしょうが講師も必死です。

途中で眠気と闘いながらも少しでもやろうという気持ちが伝わってきます。多少無理の効く体ができてきます。受験の体力とよく呼んでいます。先輩も通ってきた道です。

この風景が春の特色です。またひたすら暗記の中学編を音読で暗記する光景。声に出して覚える。見ていてはだめです。この基礎的な学習スタイルの反復が春らしい塾の光景なのです。

中1は各自の中学の教科書の音読、暗記を繰り返しています。声に出して覚える。これが基本です。何名かは教科書を読み終えました。

そうです。わからない問題があったら、声に出して読んでみよう。きっと発見があるはずです。

受験生諸君。寝る前に声に出して暗記をしてみよう。そして朝、起きたら寝る前の暗記した内容をもう一度行ってみよう、日頃より覚えられているはずですよ。

塾長

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック