ちょっといい話119<上を向いて歩こう>

画像
震災から多くの励ましが全国から起こっています。そんななか懐かしい歌を耳にしました。

「上を向いて歩こう」です。坂本九さんが歌った曲ですね。永六介、中村八大コンビの名曲のひとつです。数名の芸能人が歌っていました。

懐かしいのと同時に思わず口ずさみたくなりました。坂本九さんの笑顔がよみがえってきました。塾生の世代の皆さんには少々わからないかもしれませんね。

戦後の復興の時、「リンゴの詩」が流行ったことを思い出しました。もちろん当時、生きていたわけではございませんが。

ふと口ずさみたくなる歌。落ち着いてきたり、元気になってくる歌はいいものです。みんながそんな歌を口ずさんでいるとみんなが元気になるような気がします。

歌はいいものですね。自然と元気になる。そんな力があるかと思います。それも名曲と言われるものには心を揺さぶられるものがありますね。

これは被災された皆様だけではなく日本全体が「上を向いて歩こう」なのです。

いまみんなが何かをしたい。伝えたいと考えていること思います。

「元気を出して」「頑張って」というのは簡単ですが言われてもそうだなと思うでしょうがみんなで乗り切ろうという気にはなれないのかもしれません。

「今自分にできること」という政府の広告。これはいいですね。その通りだと思います。ボランティア、募金、そしていま自分ができることを考えて行動する。いいことですね。

なんと驚いたことに最後に画面に小さくSUNTORYと出ていました。おっ、やるじゃないと思いました。日本企業も捨てたものじゃあないなあと思いました

塾長

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック