中3保護者会

画像
中3保護者会を3月に続いて地震のためご来塾いただけない方が多かったため再度行わせていただきました。ご来塾ありがとうございました。

私(塾長)より受験の取り組み方と当塾の受験の考えかたをお伝えさせていただきました。受験はまずはご家庭の方針ありきです。ご家庭の方針で都立、私立をお決めになるべきです。

どちらでもいいというのであれば子供さんは高校がよくわかっていませんから、迷ってしまいます。

高校を選ぶ際に何を優先させるのかを事前に考えて置くことが必要です。教育方針、進学実績、制服の有無、部活、規律など何を優先させていくのかを決めておく必要があるかと思います。

お子様とお話になる際には、とにかく聴ききること。そして話をすること。これが大切です。

そして実際に説明会に参加されて、お子様が通われる姿を想像することです。この学校はあっているなあと思える親の勘は結構あたっています。

志学では高校部がありますから、実際に通っている先輩の話を直接聞くことができます。通ってよかったところ、実際とは違っていたところを話してもらいます。

そして保護者様はよき応援団になることをお伝えしました。いい時は盛り上がるけれど悪い時は本人と一緒になってトーンダウンするのではだめです。

ではどうしたらいいのか?褒めてやらせるでは褒めないとやらない子ができてしまいます。今、できていることを認めること。たとえばテストは間違えたところから見るのではなく○がついたところから見てやる。そうすると、本人は認めてもらったと思えるのです。そうして間違えたところを自分から話し出すのです。

一度チャレンジしてみてください。

塾長

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック