岩崎の部屋〈志学ニュース5月号より〉

画像

 春を迎え、これからどんどん暖かくなってきますね。この時期は一年の中でも特にわくわくするような、そんな晴れ晴れしい気持ちになるのですが、今年は季節と比例した気持ちにはどこかなれません。一刻も早く被災地の方々が平穏な日々を迎えられるようになってほしいと心より願っております。そのために私たちが何かできることを考えて行動に移していきたいと思っております。

 今月は「人と人のつながり」について書こうと思います。
志学ゼミの保護者様の中で自営業を営んでいらっしゃる方が多くいらっしゃいます。数年前から保護者のお店をみなさまにご紹介させていただき、ヨコのつながりが出来ればと思っておりました。私も何かありましたら極力保護者様のお店にお伺いし、お世話になっております。
その中の一つに西日暮里にてお花屋さんを営んでいらっしゃる保護者様がいらっしゃいます。私は以前よりとてもお世話になっているので、私の母にも紹介し、母も行くようになりました。一つのつながりです。
先日、私のところに一本の電話が入りました。私の姉からでした。なにやら急に知人が新しく自分のお店を開く事が決まり、即日に開店祝いの花を贈りたいとのこと。母から私の知り合いにお願いしたらどうかと、母から推薦してくれたようでした。すぐにお花屋さんに頼みに行くと快く引き受けて頂き、姉もとても喜んでくれました。これもまた一つのつながりです。

私とそのお花屋さんおオーナーでいらっしゃるKさんとはお店をご紹介させていただいた2、3年前からのつながりであります。そこから母もお世話になり、先日は姉もお世話になりました。不思議なもので、どこでどうやって人と人とがつながっていくかはわかりませんよね。こういったつながりは私はとても嬉しくなります。こういった一つ一つのつながりがやがて大きくなっていくのだろうなっと思うと、なんだかさらに嬉しくなります。

みんなが手を取り合ってつながりを持ち、助け合っていく。
こんな今だからこそ、さらに大切なことなのではないかと思います。

恥ずかしながら、ふと身近に起こった事がうれしくて書かせていただきました。

「手をつなごう僕と・・二人なら苦しくなんかないさ」
(坂本九「見上げてごらん夜の星を」サントリーのCMにて)
みんなで手をつなぎ合えば、苦しくなんてないさ。

岩崎でした。

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック