化学の飯倉です。

 こんにちは、ブログをご覧の皆様。化学担当の飯倉です。
今回のゴールデンウィーク、皆様は如何お過ごしでしたでしょうか?なんでも連休中にボランティアで被災地に向かった人は14万人にも及ぶそうです。人の善意だってまだまだこんなに沢山あるのですね。タイガーマスク現象と合わせて世の中の暖かさを感じます。私は草津の温泉に行ってきました。震災で観光客が減ったと聞いていましたが、流石に江戸時代からの有名スポットは違いますね。小雨にも関わらず、草津の湯畑の周りは人で賑わっていました。

 草津には街のあちこちに外湯と呼ばれる、無料の銭湯が設置されています。中に入ると、脱衣所がお風呂場よりも少しだけ高い場所にあるだけで、鏡も蛇口もない、本当に簡素な造りになっています。そして、そこにはたいてい地元のおじいさんがいて、お湯の入り方や楽しみ方を、親切に教えてくれるのです。三つ外湯を訪れたのですが、その全部に同じような説明おじさんがいて驚きました。
おじさんたちは皆お湯についての説明をしてくれた上に、私達湯治客の話を聞いてくれるのです。訪れた場所全てで同じように話を聞いてもらったので、私は最後に訪れた場所のおじさんに、何故話を聞いてくれるのですか?と尋ねてみたのです。すると、

 「はは、変なことを聞く兄ちゃんだな。年中人に自分の話を聞いてもらってんだ、おんなじ位俺も話を聞いてやんなきゃ、誰も俺の話を聞いてくれなくなっちまうよ。」
 
 なるほど!と思いました。確かに言われてみれば当然の事ですが、考えさせられる言葉です。きっとオジサンの先祖からずっとそうやって教えられてきた事なのだと思います。

 ここ最近、都会の人は主張してばっかりで他の人の話を聞いていない感じが強まってきているように思います。震災の影響で余裕がないのはわかります。
画像
ですが、そんな時こそあせらず周りの人の話に耳を傾けてみてはどうでしょうか?


人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック