『ありがとう』をお届けします 59<講師勉強会>

こんにちは、岩崎です。

昨日は講師勉強会が開かれ参加してまいりました。
埼玉県の本庄にある大地学習塾にて勉強会が開かれました。

全国の塾長が集まっての勉強会をいつも定期的に開催されているのですが、
今回は塾長のみなさんがが中心ではなく、各塾の講師が中心となる勉強会を企画していただき、学んでまいりました。

今回のテーマは経営陣としての視点から塾経営をみることでした。

受身的に講義を聴く勉強会ではなく、参加型の勉強会を企画していただいていたので、自分のどんな力が試されるか、不安と期待が混じった気持ちでの参加でした。

勉強会では、ある仮想塾の経営状態が発表され、その塾が今どういった対応をしなければならないのかを、グループに分かれて議論して自分たちの答えをまとめていく、ということを行いました。具体的な収支の数字も発表されておりとてもリアルな話の中での議論でありました。(具体的なシュミレーション内容はもったいなすぎて話しませんが、笑)

では、私たちのグループはどんな結果を出したのか?!
答えは恥ずかしながら惨敗でした。自信を持った答えも出すこともできなかったし、テーマも絞ることもできませんでした。

これまでは正直言って経営者からの視点から全く見れていなかったんだなぁと痛感いたしました。
自分の未熟さを痛烈に思い知らされた日でありました。

まだまだ勉強しなければならないことは山ほどあるのですね。

新たなる今後の課題が見つかり、感謝しております。
このままでは終わるわけにはいきませんので、必ずリベンジいたします。

それまでしっかり土台を作り、また挑戦させていただければと思っています。

田中先生、ありがとうございました。
一緒に勉強できたみなさま、ありがとうございました。また次回よろしくお願いいたします。

機会を下さった塾長の皆様に感謝です。

ありがとうございました。


岩崎

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック