ちょっといい話No127<最高の自分とは>

画像
女子サッカーのワールドカップでナデシコジャパン(日本女子チーム)がドイツを破るという快挙を成し遂げました。すごいですね。

それまでは7敗1分けだったそうですね。またドイツで行われているわけですからなおさらのことですね。深夜にテレビでもやっていましたね。

私は女子サッカーを特別に知っているわけではありませんが、そういった国際大会のベスト4になるだけの実力があったことは事実です。その動き、テクニック、私の想像をはるかに超えていました。すごいですね。

相手は強い、すごいのも事実です。日本は試合を楽しんでいるという実況がありました。アナウンサーの目にそう映ったのかもしれませんが、それは本当にすごいことですね。

サッカーは男子がやるものとばかり思い込んでいた私はテレビを見てびっくりしました。スピードもあり、良く走り、ガードも鮮やかでした。なにより見ていて飽きませんでしたね。

サッカーに特別関心があるわけではありませんが、日頃の地道な練習の積み重ねが一つ一つのプレーに繋がっているのだなあと感じました。世界が舞台ですからその練習のレベルも違うかと思います。

相手に7敗1分けであったにもかかわらず憶せず向ってい行く姿は非常に感銘を受けました。相手がどうのこうのより自分の今持てる最高のプレーをするという意欲を感じました。

今できる最高のことは、今持っている自分の最高の力が出せればいい。まさに受験生に話す言葉です。なんだかそんな感じさえしてきました。

受験生に良く話す言葉でしたが、日常の私たちの生活にもあてはることです。今やっていることに全力で打ち込むこと。今もっている最高のものを相手に伝えること。自分たちの仕事はまさにそうだなあと改めて気がつきました。

最高の自分は、今、今にあるんだなと言うことになります。いま、いまの連続が生涯続いていきます。いま個々にいる自分が相手と接しているという事実の重みを感じざるを得ませんね。
まさに一生勉強、一生青春ですね。写真はコーチング研修の学生諸君です。

塾長

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック