夏の暮らしに工夫してみる

画像


こんにちは。講師の芳賀です。
暑い日が続いていますね。気が付いたら梅雨が明けていました。
本格的に夏本番てとこですね。熱中症にならないようにみなさん気をつけましょうね。
熱中症対策としては、こまめに水分を補給することが大切みたいです。常にドリンクを携帯してすぐに水分を補給したほうがいいみたいです。

今日はニュースで気になることを耳にしたので紹介します。
皆さんは暑さ対策のために何をしていますか。自分はエアコンをつけてしまうことが多いのですが、家で植物を育てているので、水をあげるついでに打ち水をすることにしています。水をまいているときは涼しく感じて気持ちがいいのですが、どうやら打ち水の効果に疑問が出ているみたいです。打ち水をすると、暑さで湿気が増してしまい、その後エアコンを使うと電気代が上がってしまうみたいです。湿気が増すと温度も上がりますから打ち水の効果はあまりないみたいなのです。
昔からの伝統の打ち水に疑いが、事実はどうなのでしょうか。

さらに夏の食べ物についてもお話します。夏は汗をたくさんかきます。体から多くの塩分が抜けてしまっているのです。ご飯を食べるときにはいつもより塩分量を多めにすることをお勧めします。夏は自然と体から塩分が抜けてしまっているので、少ししょっぱいくらいの料理のほうがよりおいしくいただけるのですね。私が料理屋で働いているときに店長から教えていただいたことでした。夏の料理に1工夫をしてみてはいかがですか。       芳賀

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック