夏期講習に向けての心構え

画像


こんにちは。講師の芳賀です。
今日は台風でした!!びしょびしょになって来塾する生徒がたくさんいましたね。ご苦労さまでした。

最近のニュースといえば「なでしこジャパン」の快進撃です。日本中が注目して、その期待に応えるというのは本当に大変なことだと思います。私も興奮しながらテレビにくぎ付けになって見てしまいました。キャプテンの澤選手は大会前から「あきらめない」という合言葉に胸に頑張っていたそうです。必ずメダルを取ると心に誓っていたみたいです。その結果が優勝。本当に素晴らしいです。無理だと思ったら何も達成できないということを教えてもらったような気がします。
先日、教室内で夏期講習の話をしました。「この熟語を300個覚えて講習を終わらせよう。出来ない人はできるまで講習は終わらないからね。」生徒からは様々な反応がありました。その中で女の子が1人、「無理だよー。」無理だと思ったら無理なんです。やる前からあきらめるのは少し情けないよという話をして、まずは何事もやってみることが大切だという話をしました。「やってみます。頑張ってみます。」と最後にはその女の子の表情も変わっていました。

明日からはいよいよ夏期講習です。自分が大きく変われるチャンスです。まだ多くの可能性を秘めている生徒ばかりです。明日からみんな頑張っていきましょう!!
ちなみに写真はなでしこの花です。

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック