日本代表!!

 こんにちは。講師の芳賀です。今日は日本を代表する人物についてです。
かなりざっくりしたテーマなのですが、どういうことかと言うとですね。最近日本人の中で最も有名な人物というと皆さんは誰を思い浮かべますか?私はなでしこジャパンのキャプテンの澤選手が浮かびます。彼女は、世界で最も栄誉のあるサッカーの賞「バロンドール」を受賞しました。日本人では初の受賞です。彼女は、日本代表を15年間続け、去年のワールド・カップで世界一を獲得しました。彼女の活躍を世界が認めたということです。本当にすごい事ですね。特にスポーツの世界では多くの世界に誇れる選手がいます。古くは王貞治選手、現在はイチロー選手などが世界的に有名です。
 私が最近テレビで見たのですが、歴史上の人物で世界に影響を与えた人物という項目をアメリカの「TIME」という雑誌が発表したのですが、日本人で唯一載っている人物がいます。皆さんは想像できますか?スポーツ選手でもなく、政治家でもありません。その人物は、源頼朝です。私は見た時に「えっ!!そうなんだ。」とびっくりしました。それだったら徳川家康とかの方が有名なのではないかと思いました。頼朝が載った理由は、日本に700年も続いた武家制度を作った人物だからです。私達日本人の心の中には武士道という精神があります。その礎を作った人物だから、世界に影響を与えた日本人であるということなのです。意外ではありませんでしたか?歴史をまた勉強してみたくなる気になるニュースでした。

芳賀
画像


人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック