鉄人の大学入試攻略英語N73

画像
前回に引き続き。僕はどの大学の英語が取れるの?です

ほとんどの受験生は「国語型」か「文法型」です。「国語型」は中学時代に英語が得意で、自分の持っている日本語の「常識」に照らして英語に取り組みますので、高校で学習する文法は無視します。高校の文法学習をサボった人に多く、文法力が低いのが特徴です。

これに対し「文法型」は、国語力こそ低いものの、分析力に長けた理系に多く、1文、1文の理解はキチンと出来ますが、それを和訳したり、文章全体の意味を把握するのは不得手です。

少数派の「センス型」は、小、中学生時代にネイティブの英語を聞いていたり、洋楽が好きな人が多く、感覚的に英語が分かってしまう天才肌です。とはいえ、英語の成績が良いのは「センス型」だけには限られません。9割を確実に取れる「センス型」に対し、「国語型」と「文法型」の両者をミックス出来る受験生は満点が狙えるからです。今回、この3パターンを考慮に入れ、受験生に対し、アドバイスしました。

私:R君とH君は「国語型」だから、成城大学が向いているね。
H君:成城大は、7割は取れます。でも、どうして成城大向きなんて分かるんですか?
私:だって、あそこは文章が素直だし、難しい単語は出て来ない。センターレベルの長文が読めれば、読解は大丈夫だし、文法は結構「勘」でも解けるからさ。

R君:先生は、明治学院大も僕達に勧めていますよね。なぜですか?
私:あそこの文章も素直だし、英作文が君達の文法力でも勝負出来るからだよ。

H君:S君は、どうなんですか?僕らよりも文法が出来ますよね。
私:確かに、彼は高1から塾にいるから文法は使えるけれど、完全な「文法型」ではないよ。彼は「センス型」+「文法型」だ。だから、法政大や中央大でも勝負出来る。

R君:へえ、じゃあ、K君はどうなんですか。いつもセンターで8割以上を取っているのは「文法型」だからですか?
私:いや、彼もS君と同じく「センス型」+「文法型」だ。リスニングのスコアが高いのからも、それは明らかだね。いわゆる「英語の感性」もある

S君:じゃあ、僕は法政大の問題はこなせるんですね?
私:大丈夫だろう。法政大は文法問題が割と易しい。君の文法力なら十分対応出来る。

H君:先生は、僕にも法政大を勧めましたね。文法力が無くても大丈夫なんですか?
私:だから、英頻(赤)を自主的に進めるように言っているじゃないか。法政大はそれほど高得点を必要としない。君の読解力で、ある程度の得点は稼げるが、やはり文法ゼロではダメだからね。
しかも、法政大の文法は暗記していたら対応出来るから、今からでも十分間に合う。去年のKW先輩も12月から英頻をやり込み、現役合格している。

H君:分かりました。僕は、センター第2問の文法もひどいからな。いずれにしろ、12月、1月で、英頻は完璧にしますよ。

センター試験まで、後1か月を切りました。冬期講習ではセンター対策に重点を置きますが、一般受験用の赤本の演習時間も設けるつもりです。各自、自分の「英語との相性」を考えながら、受験大学を確定し、2月の一般受験でも成功を収めて欲しいです。

鉄人

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

ひたすら英文法」をご利用いただきありがとうございます。皆様からのご意見は非常に参考になります。

英語の基礎は英文法にあります。「ひたすら英文法」(志学ゼミ出版部)は現場の声から生まれた大学入試の英文法解説書です。洛南高校をはじめ多くの学校、塾でも採用されています。

今回、「ひたすら英文法」の例文書き換え集として「ひたすら書き換えA.B」が出来上がりました。志学出版直販です。資料請求はお気軽に。(出版部より)

今回B5サイズ、2色刷り、基本例文暗記CD付きにて好評発売中。

DVD22巻購入者にはひたすら英文法基本例文暗記CD・プリントを無料配布中。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック