飯倉ブログ、1月1号

ブログをご覧の皆様、あけましておめでとうございます!
本年もどうぞ、よろしくお願いいたします
すでに年が明けてから3週間程が経っており、今更になってしまいますが新年の挨拶をさせて頂きました、化学担当の飯倉です。
新年一回目の今回では、去年を振り返って思うことと、新年の抱負などを書いていこうと思います。

去年を振り返って:
去年はとても色んなことがあった年でした。まずは3.11の東北大震災。私の母方の親族の多くが東北に住んでいたのですが、幸いにもどの家族も、全員無事に震災を乗り切ることが出来ました。津波の被害にあったり、犠牲になられた方がたくさんいる中で、全員無事だという事はとても幸福なことだと思います。

 次に思うことは原発問題です。普段生活するうえで欠かせない電気の供給が、いかに危ういバランスの上に成り立っていたのかを実感しました。ですが、原発関連の出来事の中で違和感を覚えた事があります。反対する人々の態度です。
 たしかに原発は他の発電方法に比べて、リスクの大きな手段です。しかし、これまでの自分たちの生活の基盤や、これまで日本の成長に欠かすことのできなかった電力の供給源を、今更になって数を減らせ等の事を言い出すのは、余りに身勝手なのではないかと思います。

 最後に私個人で去年を振り返ってみて、思う事です。去年は私にとって、なくした信頼を取り戻す年でした。一昨年にもう一人の先生に、押し付けて逃げてしまった事に、向かい合って一年間やり通す。そんな目標をたてて去年はここで働かせて頂きました。ひどく個人的で、自己満足しかない目標だったと私自身でも思いますが、なんとか逃げずにやってこれたのではないか、と思っています。特に化学を受けてくれていた生徒たちには、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。みんなありがとう!そしてあと少しがんばろう!!

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。



新年の抱負:
今年は復興の年、という事で私個人の抱負となりますが、誰かのためになることを進んで行う年にしていこうと思います。具体的に今できること言えば、被災地の商品などを買ってお金を間接的に送ることや、ボランティアとして現地に行って協力をすることなどです。どこまで実行できるかわかりませんが、誰かのために今自分が出来ることをしていきたいと思います。

 さて、今回のブログはここまでです。内容的にはちょっと薄いですが、これで私の新年の挨拶とさせてもらいます。
それではまた次回会いましょう!ばいばーいノシ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック