岩崎の部屋<志学ニュース3月号より>

画像

春の陽気が見え隠れし始めています。少し前は周りでマスクをしている人の多くは風邪かないしは風邪予防だったようですが、今は花粉症のためにマスクをしている人が増えてきているようであります。季節が変わろうとしています。寒さに慣れてきた体が今度は春の陽気に合わせようとしているように感じます。


今年度の受験がほぼ終わりを迎えております。私は高校入試を担当しておりますが、本番の入試を終えた生徒たちにはやり切ったという表情を感じました。いい顔をしています。

彼らの一年を振り返ってみますと、当初はまだまだ受験生の顔になっていまいな、と感じるものもあったのですが、受験が近づくにあたって徐々に顔が引き締まってくることがわかりました。焦りや不安、はたまた受験を迎えることの楽しみも中にはあったようであります。
受験間近にはあまり緊張しなさそうな生徒も「こんなにも緊張する気持ちは初めてだ」と漏らしておりました。それぞれが今までに感じたことのない感情があったり、プレッシャーがあったことでしょう。以前どこかのコラムで「緊張しない生活の中では成長は生まれない」とのコメントを出していた方がおられました。一つの壁を乗り越える際にはたくさんの力が必要となります。その壁を乗り越えるための力を蓄え、いざ登る際には不安や重圧の中で力を発揮し、頂上を目指して登っていくのです。そして登りきった時には奮い立つような喜びと、達成感を持つことでしょう。自分のたどってきた道を振り返り、そのこれまでの努力が自信となり、成長となるのです。受験はとてもいい成長の場だと思っております。
今後も壁を乗り越えながら成長していくのですね。壁を一つ乗り越えるとまたその先にはそびえたつ壁が待っているものです。それがまた今越してきた壁より大きいのです。

「わたしたちには、もともと困難を乗り越える力が授けられている」(ガンディー魂の言葉)

私もまた生徒のみんなとともに前にある壁を見据え、壁を登る努力をし、共に成長してまいります。日々成長です。
受験生のみんなは一年前とは別人のように一回りも二回りも成長しています。
自信を持ってまた次のステップに進んでまいりましょう。
一年間ありがとうございました。

2月の岩崎でした。

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック