高校入試報告会

画像

こんにちは、岩崎です。


3月に入り、各受験とも落ち着いてきました。
第一週目の土曜日より、保護者様対象の入試報告会を行ってまいりました。

一週目は中学受験の報告会
二週目は高校入試、
三週目は大学入試

と続けて行ってまいりました。


私は高校入試を主に担当させていただいておりますので、二週目の入試報告会をメインでやらさせて頂きました。

主には
昨年度の実績を報告させていただき、

今年度のこれからの受験に向けての一年の流れや、

高校入試の受け方等をご説明させていただきました。


高校入試は特に都立入試に特徴がありますので、具体的な数値を示してご報告をいたしました。


都立の一般入試では、試験の得点と内申点の合計点で合否が決まってまいります。

中堅から上位の学校では主に7:3(入試得点:内申点)の割合で合計点が出されて1000点満点の計算で出されていきます。


説明会では、
通知表でオール3の子がA高校を受けた場合と
オール4の子が同じA高校を受けた場合

の実際の一般試験での目標点の違いについて具体的な数字の元で説明させていただきました。

この違いは実際の入試得点でおよそ40点の開きがあります。


受ける前から内申点の違いだけで
40点の差があるということです。


学校の成績がいかに大切かがよくわかりますね。


高校受験生は
これからは内申点を意識的にとる勉強と、偏差値をとる勉強とこの二つを並行していかなければなりません。


昨年度の受験生が進路を決定した後には、また新たな学年が始まり、一年後の入試に向けてスタートをきっています。

新たな気持ちで、また目標に向けて取り組んでまいります。


さぁ、プラスな気持ちで今年一年もみんなの目標に寄り添ってまいりたいと思います。

よろしくお願いいたします。


岩崎

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック