こんにちは。講師の芳賀です。
この前の日曜日は高校のバレー部のOB会でした。
私の高校のOB会はただ集まるだけでなく、母校の体育館でバレーもします。
近年ではなかなか珍しい物であるかもしれません。今年で37年も続くOB会です。伝統があります。
全力でプレーをした結果未だに筋肉痛が取れていません。歳をとったのかな。回復力が無いです。

 OB会にはたくさんの人数が集まっていました。体育館には80人以上いました。
最年長は53歳。最年少は大学1年生でした。いくつになってもバレーはやれるものです。
年齢を決めるのは自分ですから、まだ動けると思えるうちはバレーを続けていきたいと思います。

 志学ゼミは現在春期講習中です。
新中学1年生は、昼の1時に来塾して帰るのが夕方の5時を過ぎています。
小学校から中学校へ向けての体力をつけることが目標です。
 
 私は英語の授業を行っています。
文法や教科書の読み訳はすいすい理解していくのですが、生徒たちが苦手なものがあります。
それは単語のテストです。教科書が改訂されたことによって、中学校に入る前に覚える単語の量が非常に多くなりました。それに覚える単語のスペルが難しいのです。毎日テストを行っているのですが、なかなか合格者が出ません。
出来るまで2度・3度と行っているのですが、生徒たちは苦戦しています。
 そこでアドバイス。まず声に出して読もう!そして書こう!あとは繰り返すのみ。
志学の基本精神ですね。
まだ講習は始まったばかりです。充実した講習にするために頑張りましょう!!

芳賀

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック