新中学1年生 読み訳に奮闘中!!

画像



 こんにちは。講師の芳賀です。
今日は暖かかったですね。春の陽気、足音が聞こえてきました。
運動するには最適の時期になってきました。走ると汗かきます。気持ちがいいです。

 教室内は学年がみんな一個上がりました。そのために時間割が変更になり新鮮な気持ちで授業を受けています。
新中1は中学生になるための準備を進めています。小学校と中学校は勉強する量が違うので、この時期にしっかりと準備を行う必要があります。
 
 中学校に入るまでに英語の教科書を読み切ってしまうことが目標です。去年教科書を読み切った生徒は、学校の英語のテストは90点以下取りません。しっかりこの時期に土台を作っておくことがとても大切なのです。
 
 さらに今年の教科書は内容が変更されているので、単語量が増えています。去年最初に覚えておく単語が30個だったのが、今年は100個以上になっています。単語を書いて、文章を読み、暗記をしていく。とても大変な勉強なのですが、生徒はどことなく楽しそうです。おそらく、新しい英語という科目を勉強することが新鮮なのでしょう。覚えた単語の量が増えるのが楽しいのかもしれません。英語の読みもクラス内で競い合って読んでいます。友達に先に進まれるのが嫌なのでしょう。負けないように自分も頑張る。クラス内で競争が生まれていて、教室内に活気が出ています。にぎやかすぎる事もありますが。元気なことは良い事でしょう。

 今頑張っていることは、今すぐには報われません。後になってやっておいて良かったと思うわけです。
これからも頑張って行きましょう。

芳賀

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。
 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック