小学生の授業風景

画像




 こんにちは。講師の芳賀です。
今日は小学生の国語の時間のお話をします。

 国語の時間にステージという国語の問題集を読み解いていました。
その中の題材が「宇宙人」でした。ある少女が宇宙人に遭遇して、宇宙人から地球の存在について質問されます。「お前は地球が好きか?」。地球人は動物を殺し、自然を破壊している。このままでは宇宙人は地球人が宇宙に侵略してくるのではないかと心配し、その前に地球を滅ぼしにきます。しかし、少女は地球を大切にしたいという願いを宇宙人に伝えて、宇宙人はその言葉を信じて宇宙に帰って行くという話です。

 この話を読み終わった後、生徒に質問をしました。「宇宙人はいると思う?」。相手は小学生です。どんな答えが返ってくるのか楽しみにしていました。まずは「いるわけないじゃん」。次に「いるんじゃないか。」。これは想定内の答えです。凄い答えなのが「私見たもん」。「えー」と教室内が大騒ぎになります。さすがに自分の想像を超えてきました。どんな奴だったのかを聞いてみると、「頭が坊主でね、目が大きかった」。それは人間だろ!みんなからツッコミが入ります。小学生の意見は面白いですね。
 1番印象的だったのが、「宇宙に僕たちがいるんだから、それ以外に僕たちみたいなのがいるよ。僕らだって宇宙人だもん」。これも1つの意見ですね。子供だと思っていても筋の通った意見を言ってくれます。授業中に生徒との対話をしながらの授業は楽しいです。今日もありがとうございました。

芳賀


人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック