勉強100点 部活も100点

画像
 


 こんにちは。講師の芳賀です。
現在テスト期間中の生徒が多い時期です。すでにテストが終わった学校もあれば、これからの学校もあります。
教室の中はテスト対策の勉強の生徒と通常授業の生徒に分かれています。

 中学1年生で良い傾向なのは授業日以外に積極的に自習に参加していることです。夕方の早い時間に来塾し、1時間でも勉強して帰るという習慣が身についてきました。自分の時間をしっかり活用できるようになってきています。自主性も出てきました。

 今日の授業中にある生徒からこんな質問を受けました。
「先生、自分のルーティングの進行は遅いですか?」。この生徒は英語のルーティングの進行がLesson2です。進行の速い生徒はLesson4です。はっきりとその生徒には「進行が遅いよ」と伝えました。すると、生徒はまずいなという表情を浮かべます。しかし、その生徒は野球に真剣に取り組む生徒です。学校の部活ではなく、クラブチームに入り頑張っている生徒です。その後に「先生は部活推進派だ。お前のように野球を頑張っている子は、勉強だって頑張れるよな。野球だけで勉強はダメなんて、格好が悪いから両立しよう。やれるよな?」。
 
 生徒はニコッと笑い、「もちろん、やれますよ!楽勝ですよ。」と言い、プリントに取り組んでくれます。

 私は、スポーツが頑張れる子は必ず勉強も頑張れると思っています。野球で100点、勉強で100点これが理想です。
どっちも応援して充実した中学校生活を送って欲しいと思っています。

 そのために勉強も部活も頑張ろう!!     芳賀

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック