テスト勉強開始!!

画像



 こんにちは。講師の芳賀です。
夏期講習が終わりました。夏にしっかりと力を付けた塾生は新鮮な気持ちで新学期を迎えている事でしょう。
夏期講習とは異なり、通常授業は時間が短いうえに授業数も少なくなります。貴重な時間を大切に使っていきましょう。


 現在はテスト前の生徒がたくさんいます。2期生の学校は夏休み明けすぐにテストがあります。
英語はテスト前に必ず行うことがあります。それは「文章の暗記」「文章が書ける」です。この2つはとても重要です。中学1・2・3年生どの学年もこれは行います。テスト範囲の文章を暗記して、書けるようにしておけば点数が低いなんてことはあり得ません。暗記した生徒からテスト対策のプリントに入ります。そこでは何枚もプリントを解いていきます。これでテストを受ける。これが志学の英語のテスト前の勉強です。

 1・2年生はまだ覚える文章の量は少ないのですが、3年生になると凄い量の文章を覚えなくてはいけません。去年と比較すると教科書が改訂された今年は、2倍以上になっています。読んで訳すだけでも大変ですが、さらに暗記までしなければなりません。今日はある3年生の女の子の暗記をテストしていたのですが、もう大変でした。テスト範囲がL1~L4なので、覚える量が凄い事になっています。「先生、本当に覚えるの?」と何度も質問していましたが、「やるしかないだろ」と返すのみです。

 最初は大変そうな顔をしていましたが、L1が完璧に暗記出来た時には、にっこり笑っていました。「でもまだ4分の1か」と悲しげでしたが、積み重ねていけば必ずやり遂げられます。勉強とは地道に積み上げていくものです。一気にワープできるわけではありません。毎日の積み重ねを頑張りましょう!

芳賀



人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック