画像




 こんにちは。講師の芳賀です。
今年も残りわずかです。やり残しが無いようにしましょう。
今日やれる事は今日やる、明日のことは明日やるようにしましょう!!

 今日は1年生に年内に何を済ませておくのかを話しました。
まずは1年生の教科書の予習を終える事です。年明けからは2年生の教科書を進めていきます。特別に速いペースではありません。1月から3月までは2年生になるための準備を行わなければなりません。先手先手で予習を行っていくことが英語を得意科目にしておくためには大切な事です。
 
 今年は教科書が改訂されて、内容がかなり難しくなりました。そのために教えるペースが速く1年生の文法の標準テキストが終了し、今日2年生の文法テキストを渡しました。最初は2年生の内容は難しいのかなと不安な声もちらほら出ていましたが、もう自分らは2年生の文法をもらえているんだ、凄いという声も聞くことが出来ました。これは非常に大切なことです。自分は1年生なのに2年生の内容をやっているという優越感とでも言いましょうか、先を進んでいるという感覚を持つ事は勉強をする上でも1つのモチベーションになります。

 2つ目は動詞の不規則変化表の暗記です。これは志学の年末の伝統行事になっています。この変化表の暗記を年内に終えることが非常に大切です。今年やるべきことは今年に、来年にやるべきことは来年にですね。


芳賀



人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック