大学入試対策英語No91

画像
鉄人です。今回も前科に引き続き英文法を克服せよです。

「ひたすら英文法」はあくまでも、高校生を受験に導く水先案内であって、「ひたすら英文法」を理解してからが、本格的な受験英語の攻略なのです。高2生や受験生の年内目標にある「慣用表現」の「通し」がその良い例です。

鉄人の授業では扱ったものの、復習して覚えるためには、もう一度英頻(赤)を読み返す必要があります。その際、もし英文法の知識がなければ、解説を読んでも内容が理解できず、結局は暗記に走ってしまうことになります。高1生のある女生徒が、「どうすれば、慣用表現は覚えられますか?」と質問をしてきた際、私と以下のようなやりとりをしました。

Nさん:慣用表現が、覚えられないんです。
私:覚えられないって、どう覚えているのかな?棒暗記をしていないかい?

Nさん:赤ペンで書き込んで、その後、赤のシートで隠して、覚えています。
私:間違ったら、その間違った理由を考えてる?

Nさん:どういうことですか?
私: だから、慣用表現の解説を読み直して、「ああそうだった」と納得して、覚え直しているかってこと。

Nさん:いいえ、間違ったらその形だけをまた覚え直しています。
私: そこが、問題なんだよ。それじゃ棒暗記だから、覚えてもすぐ忘れることになる。

Nさん:そうなんです。すぐ、忘れちゃう。私、記憶力がないから。
私: 記憶力のせいじゃないよ。覚え方が悪いんだ。「ある慣用表現がどうしてそう訳されるのか?」という分析が、覚え直す時には必要なんだ。そのための解説だからね。

Nさん:でも、解説には文法用語がいっぱい出て来て、何のことか理解出来ない場合が多いんですけど。
私:「ひたすら英文法」は、9月下旬までに一通り学習したよね。英文法用語は、「ひたすら英文法」で全て解説したはずだ。つまり、君は学習したはずなんだよ。

Nさん:えー、そんなこと言われても、私記憶力が悪いから、忘れちゃった。
私: また、記憶力のせいにする。確かに、人間はコンピュータと違って、一度で全てを覚えるのはほぼ不可能なんだ。だから、リードAのA問題の「通し」が年内目標なんじゃないか。英文法の基礎問題を復習すれば、英文法用語も思い出すよ。「通し」は済んだかい?

Nさん:いや、まだ初めの方で苦しんでます。
私: 「通し」が出来れば、慣用表現も覚え易くなるし、後の学習が楽になる。

Nさん:分かりました。
年内目標達成に向けて、阿部先生も高1、2年生と面談をして、意識付けをして下さいました。部活や学校からの課題を言い訳にして、中途半端な英文法理解のまま受験生になってしまうのを避けるためです。

冬期講習に参加する諸君はもちろんですが、万が一予定が合わず不参加な諸君も、講習中の来れる日に「通し」を行なって下さい。自力で通して始めて、自分の力として定着します。「繰り返し、やれるまで」が志学ゼミのモットーであり、その代表が「通し」です。受験生も、「通し」を成功させることが合格への第一歩と考えると、良いでしょう。

鉄人
人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。


ひたすら英文法」をご利用いただきありがとうございます。皆様からのご意見は非常に参考になります。

英語の基礎は英文法にあります。「ひたすら英文法」(志学ゼミ出版部)は現場の声から生まれた大学入試の英文法解説書です。洛南高校をはじめ多くの学校、塾でも採用されています。

今回、「ひたすら英文法」の例文書き換え集として「ひたすら書き換えA.B」が出来上がりました。志学出版直販です。資料請求はお気軽に。(出版部より)

今回B5サイズ、2色刷り、基本例文暗記CD付きにて好評発売中。

DVD22巻購入者にはひたすら英文法基本例文暗記CD・プリントを無料配布中。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック