第2回ガリバーブログ


 こんにちは、志学ゼミ講師のガリバーこと飯倉です。早速今週の出来事を書いていきます。


最初はCNNのニュースからです。今週はおそらく新しいニュースに入ると思いますが、今から聞くのが楽しみです。また、先月から英語文庫をちょっとずつ読んでいます。先週はオペラ座の怪人を借りていましたが、英語の辞書を使わずに読み切ることが出来ました。
英語文庫は電車の中で読んでいると、周りの人から見た時
「お、この人英語の本を読んでいるぞ?」
という視線を集めることが出来るので、電車に乗る時は必ず英語文庫を読むことにしています。不純な動機ですか、これがなかなか効果大です。『不純な動機程長く続く』という言葉を聞いたことがありますが、どうやら的を得た表現であることは確かなようです。

次は今週有った出来事です。今週はニュースで見た方も多いと思いますが、ロシアで隕石が落ちた事件が私の中で一番印象的でした。宇宙から落下する隕石は秒速何十キロメートルの超高速で飛来してきますが、そのほとんどは大気内に入ると大体は分解されて、粉々になります。
しかし、ある程度の質量と大きさを持っていた場合は、その破片が地上に落ちてきます。今回の隕石についてNASAは直径15M、重さは7千トン、突入スピードは音速の50倍と分析しています。このサイズは日中では発見が難しく、注意のしようがないそうです。
突如飛来する隕石。自分に落ちなければ幸運の象徴、落ちてくれば大災害。表裏一体と言う言葉が自然と頭に浮かんできた、2月21日でした。


人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック