毎月一度の茶話会

5月25日(土)に第6回目の茶話会が開かれました!!

茶話会という名の通りにお茶やコーヒーなどを飲みながら保護者様同士が歓談している会です。
子育てのアドバイザーの新さんを囲んでの茶話会となります。

飲み物やお茶菓子など毎回持ち寄っていただき、皆さんで楽しく過ごしています。

今回は新さんより、なんと夏みかんの差し入れがありました。
わざわざ皮をむいてきてくださり、なんとも嬉しいことでありました。前日にわざわざみかん狩りに行ってくれたそうです。
「どこまで行ったのですか」の質問に、
「お隣の家まで」
と、みんなを笑わせてくれる明るい新さんです。

今回も子育ての話が中心に、大学受験のこと、就職活動まで話が広がりました。
どんな話になっても具体的な例、経験談を話してくださいます。新さんのどこまでも広がる人関係にはただただ驚くばかりです。
まだ参加されていない方はぜひ一度、新さんや茶話会に集まる皆さんから元気をもらってみてはいかがでしょうか。

ぜひぜひ!!


今月の新さんからの子育ての言葉

「子育ての最終目的は自立」

たしかにそうですね。大人になって自分の足でしっかりと歩んでいくことが何より親としては嬉しいことであると思います。この『自立』と反対の子を育てるのは簡単であるとおっしゃいます。
子どもの全ての欲求をみたしてやることだそうです。
確かに『自立』の反対ですね。子どもが一人でやりたいと意識を持ったときに、周りが全てのことをしてしまったら、いずれどこかのタイミングでその反動がでてきますね。
『自立』を念頭に子育てを行ってみてはいかがでしょうか。


次回の茶話会は
6月22日(土) 10時~12時です。

入退室は自由です!!お気軽にお越し下さい。


岩崎



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック