岩崎の部屋<志学ニュース6月号より>

 夏日が多くなってきました。今年の夏も猛暑日が多くなってくるのでしょうか。早くもそんな気配を感じさせる天候が続きますね。ついこの間までの過ごしやすい気候が恋しくなります。暑くなれば、涼しさを欲し、寒くなれば暖かさを欲する。ないものねだりですね。暑いときにしか出来ないこと、寒いときにしか出来ないこと、そんなことを探して、それぞれの季節を楽しんでいきたいものですね。

 「人はそれぞれである。」
と、よく言います。天候の話でもそうですが、その人その人に個性があり、それぞれにいいところを持っている。そんなところを見ていこうというものですね。私はコーチングを学び始めて、このことを意識するようになりました。

 保護者様との面談において、よくお聞きすることは、お子様のできないところ、悪い性格のところがあります。もちろん、改善してほしいという強い気持ちから、そういったことを多く聞かれます。お子様への良くなってほしいとの強い想いから出てくることですね。
お子様に対しては、感情が前面にでてきてしまうと、これまたよくお聞きします。しかし、出来ることなら、感情を抑えて、良いところを見ていきたいというのが本心なのですね。

 良い部分を見ていきたいけれども、悪い部分をどうしても見てしまう。そんなときにとても役に立つものを最近知りました。携帯電話スマートフォンのアプリでとても面白いものです。『メガポ辞典』という無料アプリですが、このアプリはマイナスな要素を持つ言葉、ネガティブな言葉をポジティブな意味に置き換えてくれるアプリなのです。
たとえば、「愛想が悪い」のネガティブな言葉を
①媚を売らない ②他人に流されない ③気疲れすることがない
などのポジティブな言葉に換えてくれる辞典です。なかなか面白いアプリです。最近の面談では、私の方から紹介させていただくこともしています。これを見ていると、いろんな人の顔が浮かんできて、こういった見方があるんだなぁとハッとさせられます。自分の見方を広げるトレーニングができますね。人のいろんな側面を見て、接していけるようにしたいですね。良いところと悪いところは表裏一体なのですね。

今一度、自分の周りにいてくれる人を思って、いいところをいくつか挙げてみるのはいかがでしょうか。そして、自分のいいところも挙げてみるのもいいものです。周りの人にも自分にもプラスのシャワーを浴びせてあげてください。スッキリしますよ。

5月の岩崎でした。


人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック