さあ、7月、未来地図を作ろう!

画像

7月に入りました。恒例になっております未来地図を7月14日に作ります。自分の将来像をビジュアルに、見える形で作っていきます。

自分の写真、雑誌の切り抜きを用意します。自分がやりたいこと、なりたいことを考えて文章にします。そこに写真や雑誌の切り抜きを貼っていくのです。

毎年受験生には恒例の行事になってきましたが、「なぜ勉強をするのか?」それは自分の将来の目標のためです。そのために今があるのです。それを形にして見えるようにしておくことを始めるのです。

将来の仕事が思いつかなくとも、やってみたいこと、はあるはずです。そのための中学、高校、大学なのですね。
そのために大学ではこんなことを学んでいる自分がいる。それは○○大学です。と書いてみる。

コーディネーターは社団法人自分大好き未来大好きの専属トレーナーの河合先生。河合先生は7月は大忙しです。各地でこの未来地図のセミナーが催されるからです。志学ゼミは毎年7月、夏期講習前に実施してきました。今年は7月14日です。

昨年度は保護者様も別室で私と一緒に作りました。身近な目標。たとえば子供と昔、自分が言った海外に出かけるとか、○○を始めるとか。それを期限を記入するのです。

私も最初は半信半疑でした。頭の隅でこんなの書いたってと思っていました。しかし、最初「高校部の勉強部屋ができました。感謝します」と書いたところ、なんと半年後に隣のビルが空きました。

次の時には、保護様から昔の心の時代の小冊子が読みたいのですがというお話をいただき、「過去のものをまとめて本にできました」と書きましたところ出版社に採用され、書店、アマゾンでも取り扱ってもらえることとなりました。

そして塾生はよく塾内でよく目にする「笑顔」のポスター。小学生が私も書いてみたいというひとことから「笑顔の筆遊び教室ができました。感謝します。と書いたところ、なんと面識のもなかった林和尚様が来ていただく運びとなり、筆遊び教室が開催できたのです。

そして昨年度は高等部の3Fは絶対空きませんからといわれていたのですが、「高等部の自習室ができました。感謝します」と書いたところなんと3Fが空いて自習室ができたのです。

今年も書きます。皆さんも一緒に作りませんか?

塾長

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック