7月6日 高1・2生の授業報告会が行われました

画像
7月6日 高1・2生のための授業報告会 向井・岩野講師
7月6日(土)10:00から高校1年生・2年生の保護者の皆様を対象に、授業報告会を実施させていただきました。この1学期間を振り返っての現状を中心に、今後の方針をお話させていただきました。

今回のテーマは「期日」でした。
志学ゼミの高1・2年生の授業は月・水・金であり、金曜日は学校対応をしております。まだ、土曜日にはその週に終わらなかった課題などを行い、質問に対応できるよう、東大生を3人手配しておりますが、活用されているお子様が少ないという現状を伝えました。

また、期日について、高2生は6月5日までに数学のⅠAのテキスト5冊を使用して演習を行う課題が出ておりましたが、期日にまったく間に合っていない生徒が大半でした。そこで、塾長からの「喝」があり、土曜日の補習の活用を改めて促したところ、土曜日の補習に来るお子様が増えました。

そして、今後の方針として、これまでは個人情報の関係上、お子様の携帯の番号、メールアドレスについてはこちらから聞くことを控えておりましたが、「期日」を守らせるために、お子様に塾より直接連絡させていただき、期日厳守を徹底させていきたいとご提案をさせていただきました。

また、今後の理科・社会の対策として、土曜日に理科クラブ・社会クラブを作り、その週でわからなかったことを質問していくことについて、参加を促しました。
やらないと成績は伸びません。「やろう」と思うお子様にはフォローができる体制をとっております。塾として、お子様に期日を守らせるために、今後さらに徹底させていきます。

参加していただいたお母様方からはたくさんの質問をいただきました。

金曜日は授業がなく補習なので、お子様が塾を休んでも良いと解釈をしていますが、金曜日は任意の参加なのですか?
→金曜日も授業です。高1生は6時半から国語、英語の授業後に学校の質問を受けています。高2生も英語の授業後に学校の理社を含めて質問にお答えしております。そして、金曜日に数学の進捗などを把握し、お子様と面談をさせていただいております。

部活や学校行事のため、定時に塾に行くことができませんが、補習の体制はどのようになっているのですか?
→原則、授業に参加していただくものですが、曜日外に来られても質問対応は可能です。そのために土曜日に補習用に東大生をはじめとする講師を用意しています。

「やらないと取れません」やりますが?頑張りますか?
答えは「Yes」か「はい」

日曜日の開講について、日曜日に自習に行かせても良いのですか?
→日曜日の開講については、過去に開講していたことがありましたが、教室の使い方や自習時間を偽るなどの行為があり、現状では開けていないです。土曜日を活用しそれでも足りない場合は考えます。
など、多くの質問をいただき、回答させていただきました。
 
お母様方から出ていた話として、塾に行きなさいと言ってもなかなか言うことを聞かないので、困っていますと言う話もいただきました。→塾としては、土曜日を有効に使用してください、お子様に塾に来るよう、これまで以上に声かけをしていきますと言うことをお伝えさせていただきました。

今回いくつかの課題をいただいたような気がします。

まずは金曜日の授業について。これまで試験前だけでは学校の強化が多いのでやれないため金曜は理社をはじめ弦科目の質問をして頂く時間を用意していましたが、自習と勝手に思い込んで休んでも構わないと解釈をされていた諸君がいたことはショックでした。→金曜も全面的に授業をする方向で検討します。

では補習は?→土曜日に来てください。そのために講師を用意しています。こちらが用意している時に来ないで試験前だけに何とかしてでは無理があります。

家でやらないので強制定期やってくださいという声にお答えします。本来高校は義務教育ではありませんから自分でやっていかないと科目も多いですから大変です。しかし学校の暗記ものの小テストの勉強すらしないという声が出ました。
→ご本人から形態の電話、メールをお聞きしてこちらから呼び出します。塾でやってもらいます。本来ですと中学生のような扱いはしたくありませんが、家でやらない場合はご連絡ください。ただし、「塾からの電話には必ず出る」ことをご家庭でお子様にお声掛けください。

高校生は受験の理社の科目を意識してください。特に国立を意識されている皆さんは科目が多い(5教科7科目)です。
→理系は1年時より化学物理生物などの基礎を固めていく必要があります。1週間習った内容をしっかり復習をして質問をする火を土曜日にしてください。文系は2年生は受験の基礎を固める必要があります。歴史、古典は漫画からでいいですからしっかりその流れを頭に入れる日を土曜日としてください。

志学に来ているからには私(塾長)と同質です?やらないと上がりません。
今年から日曜日のCNNリスニング講座に毎回出て環t¥私も音読をしています。それを高1.2年諸君には飯倉講師と速熟(Z会の熟語集)を毎回音読し言えるまで繰り返し、文章の中で単語、熟語を暗記していただいています。その兄弟50個を4月の段階で1学期中に作ることを諸君に宣言しました。7月に完成します。私も言ったことをやります。

 お母様方からの率直な疑問、質問をいただき、「来てよかった」とのお声をたくさんいただきました。次回は10月に実施を予定しております。

向井・岩野・塾長


A HREF="http://blog.with2.net/link.php?222875">人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック