八月の集中授業始まる 掃除をした受験生

画像
8月16日より日曜日を除いて朝から集中授業が毎日行われています。時間は夏期講習と同じです。

八月の集中授業のテーマは2学期の予習。

小学生の算数はここで各学年の基礎的な内容は一通り終了します。9月からは1ランク上の問題で復習をしながら次の学年、中学の内容を踏まえて進んでいきます。

途中入塾された皆さん、お休みのみなさんは別クラス、別メニューで進みます。

中学生は英語教科書の予習はもちろん、数学の予習を進めています。英文法は標準クラスでは夏より発展テキストに進んでいます。基礎クラスはこれまでの復讐を行いながら進んでいます。

受験生は中高生とも朝から夕方まで。中学生は入試問題の基礎的な項目を落とさないというのが数学の目標です。英語は長文読解を毎日行っています。国語は自力解決問題を増やし古典を本格的に入っています。

大学入試クラスは朝から鉄人が全力投球で私大の入試問題を解説しています。午後からは文系、理系に分かれて黙々と学んでいます。

8月10日から15日まで、塾は休みでしたが自習室は開放しました。昨年の先輩諸君が好き勝手な使い方をしたため休日の自習室の使用は禁止されていました。ですから今回は講師を用意し、使用後は掃除をして帰るということをしていただきました。(昨年度はゴミがそのままで帰る諸君が多かったのです)

これがあくまで自然にできると身について来るものも大きいのです。

昨年度は掃除をして帰るのはほんの一部の諸君でした。授業が住むとさっさと帰る諸君もいましたので今年は掃除を自習性に任せました。そうすると掃除をして帰る諸君は出ませんでした。

受験生が掃除をして帰る姿を見ると、受験生になったなあと思ったものでした。掃除は自主的にやるもので強制されるものではありません。塾では私がすべての部屋のトイレ掃除をして1日を終えますが、それを見ていても掃除をしない講師もいます。自分でやろうと思わないとやらされるものではだめなのです。

これは勉強も同じなのです。あくまで自主的に。それが志学の伝統です。

塾長

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック