暑さは暑さに強くなれる要素

画像
学校がすでに始まっているところもありますが、多くが9月2日から2学期のスタートになりました。まだまだ暑い日が続きますが、お陰様で暑さに強くなれましたという言葉にハッとしました。

今年は彼岸までこの暑さが続くといわれていますが、暑い暑いといいながらも私たちは部屋の中での仕事ですから外でお仕事をされている皆様に比べて楽をさせていただいていますね。

何事もプラスに取るということを話していてもいなかなかそうはいかないもですが、暑いことを暑さに強くなれますと何気なく話してくれたのはクリーニング屋さんでした。仕事場も暑さで大変でしょうが何気なく発言されたその表情がさわやかでした。

いたなことがあると「いやだなあ」と思ったり、「いただなあ」と言葉に出したりすると、今度は余計「いやだなあ」という気になってしまいます。まさに言霊ですね。

暑さは仕方がありません。そこであえて暑いからいいのだ。これで暑さに強くなれると発言するとからだがそれに伴ってくるような気がします。

なんだが忘れていたy言葉を思い出したような気がしました。

ですから起こったことは仕方がないと腹を決めて受け止めるしかありません。先日の竜巻で家の屋根、窓ガラスがが飛んでしまったご家庭が報道されていました。

そこのご主人は淡々とその状況を話されていました。そこに悔しさはあまりその表情からうかがえませんでした。起きたことを受け止めるしかないといった感じが見受けられました。何をだれを恨んでも始まらないことをそのご主人も長い人生の中で学ばれていたのかもしれません。

では難しい問題、自分にとって苦手な問題が出てきたら出てきたものは仕方がありません。
「いやだなあ」という前に「これはいいチャンス」だとまずは開き直ってみることです。「これがわかるようになると次からは大丈夫」と考えるとどうでしょうか。

「これでこのもんだに強くなれる」と言葉に出して乗り切ってみましょう。

塾長

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック