東京・北区・田端・幼児から大学入試までの集団・個別指導j塾/ 塾長の勉強会のでのお話

画像
10月27日に、志学ゼミで塾長の勉強会を行い安した。今回の発表者は若手のS先生。勉強会にでは年齢の云々、先輩後輩というのもありません。みんな塾長だからです。

今回ホームページ、SEO対策について。どうも私の苦手な分野です。志学ゼミからは岩野講師も参加しました。
志学ゼミでは岩野講師がホームページ等の担当なのです。

これまで志学ゼミのホームページは業者のかたにお願いしておりました。しかしなかなか自分で改定できないためストレスがたまっていました。もっとこうしたいというのはたくさんあるものです。

まだまだ勉強することは山ほどあります。これまで業者にこうしてほしいということを申し上げて作って頂いておりましたが、システム、デザインのこともあり改定ができない状況がありました。自分でできないので、そういわれたら仕方がないのかなあとあきらめていたのです。

若いS先生の話にはまさに目からうろこ。春先にあった勉強会でホームページの勉強会に出てから毎日勉強をされ、あれやこれやと試されていました。今回はその実践発表なのです。

毎日、ホームページに向かわれ、自分で改定できるソフトを導入して自分らしい塾のホームページにされていらっしゃいました。これまで塾運営や教務についてのご質問を受けていた関係から今回の勉強会では「自分のやってきた極秘事項まで披露していただきました。

S先生は文系です。コンピュータン系はどちらかというと苦手なほうですと正直に話されました。もちろん1人ではできませんからホームページ作成業者さんに教えていただきながら自分でできることを勉強して作ったというのです。

やはり自分でできることをやるから、操作もある程度分かるのですね。ここはプロでないとダメ、しかしここなら可能だと分けて考えることが大切でなんだなあと思いました。

これは勉強にも言えます。自分でできることとそうでないことがあります。また他人の意見を聞くことで自分に足りないことがわかります。

やはり自分で考えることをすぐできることがいいなと素直に感じました。早速、そのソフトを調べてみました。
少しづつですができることから始めることにしました。

自分の知ってる情報をだすと新しい情報が入ってくるという考えが私どもの勉強会にはあります。これも安心して話せる仲間内だけの話です。

塾長

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

http://shigakuzemi.info/





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック