東京・北区・田端・幼児から大学入試までの集団・個別指導塾/志学土曜ブログ!

画像
こんにちは講師の鶴巻です。この頃いきなり寒くなりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 
前回は地理の講師らしいことを何一つ書かなかったので(笑)、今回は地理の先生らしいことを書きたいと思います。といっても微妙ですが(笑)

2020年に東京五輪が開催されることが決まりましたが、皆さんは賛成、反対どちらでしょうか。
自分はちょっと微妙です。(笑)理由はあとで書きます。

現在、東京では五輪に煽られ、巨大プロジェクトが次々に企画され、実行されています。
東京駅はつい最近、完成しましたが、駅の大規模な改良工事を行っている所は他にもあります。

例えば、東横線のホーム地下化で話題になった渋谷駅、計画によると、なんと超高層ビルを5本建設し、埼京線のホーム(山手線のホームと離れていて、不便ですよね)を移設し、銀座線のホームを改良し、巨大なペデストリアンデッキ(大宮駅西口、北千住駅西口、上野駅入谷口にあるやつです)でそれらをつなぐらしいです。

ヒカリエができましたが、それだけでとどまらないようですね。なかなか壮大な計画ですが、完成した暁には大変、便利になるでしょうね。


次に上で私が、自分は東京オリンピックに関してちょっと微妙と書いた件です。
理由は幾つかありますが、一番大きなものとして庶民に無縁の不動産バブルが始まるということが挙げられます。

どういうわけかといいますと、地価が上がるのは当然ですが、五輪施設やそれに伴う巨大プロジェクトの建設で建築業者の数が足りなくなるといわれています。と、なると不動産価格が値上がりするのは当然ですよね。

また、東京カジノ計画もあり、実現した場合、アジアの富裕層がこぞって東京に移住するといわれており、不動産バブルに拍車をかけることはどうやら間違いないようです。そうなると一般庶民は困りますよね(笑)。という理由で微妙です。

いろいろありますが、7年後、果たして東京はどうなっているのでしょうか。

センター試験が近づいて来ましたが、受験生、受験生の保護者は大変な時期だと思います。
ですが、大変だからこそ受験なのだと思います。

私の担当しているT君の毎月の模試の成績が上がると自分の時よりもうれしさが出てきます。不思議なもんですね。

。成績が思うように伸びない方もいるかと思いますが、体調にだけは気を付けて、いよいよラストスパートです。挫けずに勉強していただきたいなと思います。

私の担当しているT君の毎月の模試の成績が上がると自分の時よりもうれしさが出てきます。不思議なもんですね。

鶴巻でした

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック