中2生の授業にて

画像




 こんにちは。講師の芳賀です。
今日は寒かったです。真冬の寒さだそうです。毎回思うのが「冬ってこんな寒かったっけ」。人間はすぐに忘れてしまうのですね。私は寒さがあまり得意ではないので、早く春が来てくれないかなと心から願っています。

 2年生の授業ではゲームをしながら授業を進めています。ゲームといっても遊んでいるわけではありません。2人~3人で1チームを作り、発言した回数によってそのチームにポイントを入れていくというものです。

 最初はなんとなく始めたものだったのですが、今では定着しました。このゲームのおかげで生徒が手を挙げる回数が増えました。授業に積極的になってくれたということです。さらにゲーム性を増すためにポイントがもっとも低いチームには罰ゲームをさせたり、〇点までポイントを取れなかったら宿題増やすよと決めた途端さらに生徒の手を挙げる勢いが増しました。

 今日なんかは私が「ここ分かる人」と顔をあげると生徒全員がビシッと手を挙げていました。思わず笑ってしまいました。

 今の中2生は純粋な生徒が多いのが魅力です。このゲームを始めてから授業に盛り上がりが出ました。中にはこんなゲームやりたくないと言う生徒がいるかもしれませんが、今の中2生にはいません。本当に授業にしっかり取り組んで勉強してくれています。

 これからも授業を楽しく進めていくの頑張っていきましょう!!

芳賀


人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

学習塾ブログランキング


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック