恒例 センター前のスクラム

画像
いよいよセンターが迫ってきました。センター前の恒例の円陣が組まれました。

向井講師の音頭で講師一人一人から受験生へメッセージ。

日本史を教える向井講師。桶狭間の戦いで織田信長が熱田神宮に参拝した際に、永楽銭を投げあげて表が出ればわれらが勝つと言い切り、表が出た。その瞬間に神がかったという話が出ました。

ここまできたら勢いだ!

世界史の高橋講師から
これまでやってきた量を考えてみてください。問題集や印刷物を重ねると君たちの身長を超えるよと身振り手ぶりで熱く語りました。

自信を持って行って来い!

藤岡講師から
自分の経験を語りながら、今持っている力を出し切ればいいと開き直りみたいな感じでした。とやんわり。

今の自分で勝負して来い!

岩野講師から
寒いので糖分補強をしておくこと。ブドウ糖、ガムは顎を動かすので朝かんでいいくこと、また試験場は寒いので格好をつけずにあったかい格好をすることが伝えられました。

準備万端にせよ!

鉄人から
アクセントは鉄人の口調を思い出せ。文系は試験終了後すぐ来て採点し、間違えを抑えること、理系は次の試験に備えて答え合わせをするな!センターが終われば次は赤本。気持ちを切り替えること。

私の口調を思い出せ!

そしていよいよ恒例の円陣が組まれました。塾の歌「貴様と俺」を講師が歌って見せ、いよいよ受験生が歌います。歌詞カードを見ながら大きな声でさびの部分は替え歌で「受かって帰らにゃ塾生じゃない!」と何度も雄叫びをあげました。

いよいよ始まります。

受験ができることを感謝して、さあ、行って来い!

塾長

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック