土曜日ブログ

皆さんこんにちは、講師の飯倉です

 この文章を書いたのはセンターの試験の初日ですが、今日は都内で雪が降らずに受験生も無事に会場へたどり着けたようで安心しています。自分の時を振り返ると大雪で、スタートが1時間遅れたことを思い出しました。このまま、どこの大学も振ることなく受かって欲しいものです。


 今日の小学6年生の授業中に生徒が嬉しい一言をポロッとこぼしていました。
6月からずっと僕のクラスの授業を受けてくれている生徒なのですが、授業中に答え合わせをしている最中にこう言ったのです

 「先生、ワタシこの問題絶対自分で直せるよ!だから絶対に教えないで!ワタシできるからね!」

 この子は秋口には、「自分の計算は間違っていて当然で、合うことなんか無い」と言っていた子でした。その子が、自分の計算に自信をもって発言した、この一言が私にはとても嬉しくって授業中心の中で大きくガッツポーズをしました。こういう生徒の成長の瞬間に立ち会わさせてもらったことに感謝です。
中学に入っても、このモチベーションを維持出来るように授業をしてあげたいと心から思いました。



 短めですが、今日はここで終わりです。明日はセンター二日目。理系の後輩達には是非大学受験一発目の晴れ舞台を楽しんで頂きたいですね。


人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック