土曜の講師ブログ

皆さんこんにちは、講師のガリバーです。
今週は水曜日の夜中に雪がホンのちょっとですが、降っていましたね。雨交じりの雪の所為か久しぶりに湿った寒さの夜でした。昔よく行ったスキー場の寒さを思い出し、なんだか無性にスキーに行きたくなった、そんな出来事が今週は印象的でした。
中学生や高校生の受験が本格的にスタートし、すでに何人かは結果が出始めてきました。都立高校の本番もあと一カ月をきりましたが、まだ時間はあります。最後の最後まで諦めずに頑張っていきましょう


今週の出来事です
小6の授業の終わりに生徒がこんな事をワタシに言ってきました。

「先生、今日ちょっと自慢したい事あるんだけど言っていい?」

 明るい表情で言ってくるので、何かな?と思って聞いてみることに

「今日、家で宿題やってるときに友だちが隣にいたんだけど、私がやってる内容(中学校数学の正負の四則演算と乗数の範囲)をみて、<凄いね、こんな難しい問題よくわかるね!>って言われたの!」

 横でそう言った友達がクラスで成績が上の方だったらしく、その子にそう言われて余程うれしくてやる気がでたんでしょうね、その日の授業はいつもよりもその生徒の正解率が高かったです。その後も、じゃあもっと頑張って中学校入った時に学校の先生に同じことを言わせちゃおうなんて話をして他の生徒たちとも盛り上がっていました。
こう言った小さくて何気ない喜びがやる気に繋がっていくのを見た時というのは、やっぱり凄く嬉しいものです。それがワタシの教えた部分ならなおさらです。教えるということの醍醐味がここにあると思います。


今日の内容はここまでです。各学校で最近病気になる人が増えているようです。
家に帰ったら必ず手を洗って、うがいの徹底をしましょう。知り合いのお医者さんが言っていました。「自分たちが風邪にならないのは手をキチンと洗っているからなんだよ。」
シンプルですが効果は抜群なようです。ではでは、また来週ノシ!

人気blogランキングへ←あなたの心に何かが残ったら、一日ワンクリックお願いします。励みにしています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック